毎日のつぶやき


by houeiryokan

タグ:かに、福井旅館、福井市旅館、 ( 12 ) タグの人気記事

もう 軽く 10年は、毎年お越しくださる医者のタマゴさん達。
楽しみに待ってる女将です。やはり、倫理観は、抜群です。サークル活動を通して、さらなる社会に羽ばたいてほしい。。。そんな4日間を福井市のお母さん的に見守ってます。ようこそ、ようこそ 福井市へ
b0111945_21321266.jpg
#宝永旅館#和室の居心地最高#合宿遠征補助金#恐竜博物館#学生さんの団体OK#福井駅近く#ZEN#ちょうきたいざい

[PR]
by houeiryokan | 2017-08-19 21:31 | お客様紹介
旅行は、なぜするのでしょうか?
そして、旅人となると、どう変化する自分があるのしょうか? いろんな感性で、様々な目的のもとに 旅をする。きっと、自分探し かも しれない。少なからず、今の私は、そう感じる。だから、もっと、もっと、知らない土地に 知らない人に 出会って、それを確かめに 行きたい。未来の心豊かな日々の為に。人生と語れる納得の未来の為に。
ひとりごと。
b0111945_02082530.jpg
珠姫の寺 金龍山 天徳院
[PR]
by houeiryokan | 2017-06-08 01:50 | お出かけ
b0111945_18014988.jpg


More
[PR]
by houeiryokan | 2017-01-12 18:01 | お出かけ
もうじき11月ですね。
いよいよですよ、北陸は越前のかにの登場です!!

宝永旅館では、生きのいい蟹を、私自ら朝市場へ買い付けに行きます。

女将の大事なお仕事は、朝5時から始まります。

新鮮な越前のかにを、お安く美味しく御料理します。

お気軽にHPや、メールにてご依頼いただけます。

   いかがですか?越前のかに。思わず、まいう~
b0111945_2231122.jpg

[PR]
by houeiryokan | 2013-10-26 22:31 | 宿泊プラン
【水ガニ】というカニをご存知ですか?

福井といえば、「越前ガニ」を思い浮かべるでしょうか。

水ガニは、ズワイガニの脱皮直後のカニのことで、
福井県民に絶大な人気を誇るカニです。



甘みが強く、とても食べやすく、食べるときに脚の身が「ズボッ」と抜けることから“ズボガ二”という呼称がつけられています。









この水ガニは漁獲量が少ないため、地元の福井でしか食べることができません。

地元福井の人だけが知る水ガニ。

一度味わえば、その味を忘れられなくなることでしょう!

ぜひ、水ガニをご賞味に当館へお越し下さいませ!







b0111945_15222736.jpg


水ガニの旬は1月11日~3月20日です。

「水ガニ」について詳しくはこちらへ⇒旬の里ふくい「水ガニ」







当館へご宿泊のご予約はこちらからどうぞ。
宝永旅館 公式ホームページ から、





又は、お電話(0776)22-5204へ、お願い致します。










当館・女将 facebook 「いいね!」宜しくお願い致します。








b0111945_21194042.jpg







フロント担当 加藤
[PR]
by houeiryokan | 2013-02-23 15:28

永平寺ってしってる?

b0111945_10452751.jpg

永平寺「えいへいじ」。なう。曹洞宗本山です。歳の暮れに除夜の鐘のあの有名な、お寺だよ。福井県だよ。
[PR]
by houeiryokan | 2011-09-05 10:45
b0111945_6225946.jpg

b0111945_62259100.jpg

b0111945_6225914.jpg

おはようございます。福井市中央市場なう。新鮮な福井のお魚、さざえ、たまんない。朝から!食べにきてね、安全な福井へ。
[PR]
by houeiryokan | 2011-07-15 06:22 | 観光

今日の女将の夕食

b0111945_2342516.jpg

夕食は、福井県敦賀市の金太郎ラーメン。うまかっ!
[PR]
by houeiryokan | 2011-07-08 23:04 | お出かけ
b0111945_23243592.jpg

b0111945_23243564.jpg

b0111945_23243530.jpg

b0111945_23243577.jpg

b0111945_23243553.jpg


久々の主人とのデートです。福井県の三方郡三方五湖(みかたごこ)クエ料理を食べに行って
きました。同じ福井県ですが、もう京都に近い地理です。福井市から車で約3時間ほどでした。

三方郡は梅干の産地。2枚目の写真は梅ノ木です。いっぱい、いっぱいありました。微かに梅の花が
ほころんでいました。

さて、3枚目の写真は、帰る道中のインターで、杉津〈すえず)というところです。
思わず恋人の聖地に、惹かれましたが、もう主人と何年も前のことで、、、、、、、
恥ずかしくなりました。やはり、女将は、色気より食い気に走ってしましました。
このどんぶりは、【 夕日の海鮮丼 】というネーミングでこのインターで人気NO1です。
安価でボリューム満点!!しかもおいしかったです。

福井市にお車でお越しの歳は、ぜひ、杉津(すえず)のインターで休憩を取られ、思い出づくりを
されては、いかがでしょうか?ちなみに福井市まで、約30分でつきます。

主人とのデート。とても楽しかったです。今度は、どこに行こうかな?
[PR]
by houeiryokan | 2011-02-26 23:24
b0111945_12523716.jpg

今日の女将は、歯医者さんへの診察の帰り、大好きなフルーツ店のジュースをいただいて、痛さを忘れました。今が旬のイチゴジュースをゴクリ。スパゲティーまでもいだたいてしまいました。いつまでもたっても歯医者さんに行くのは、億劫なもの。ありがとう、イチゴジュースさん。

おいしいイチゴジュースを飲めるお店です。ちなみに女将は、独身時代より通い詰めておりました。

フルーツの梅田  さんです。

福井県福井市中央1丁目9-23
TEL(0776)24-1250 FAX(0776)24-1736
[PR]
by houeiryokan | 2011-02-19 12:52