毎日のつぶやき


by houeiryokan
宝永旅館から歩いていける「足羽川桜のトンネル」
堤防(木田橋-新明里橋の間)には、
「桜の名所100選」にも選ばれた日本一のスケールと言われる約600本・のべ2.2kmもの
桜並木があり、満開の春にはピンク色の壮大なトンネルくぐりが楽しめます。

今年の開花予想は、4月6日。
満開予想日は4月10日。
見ごろ予想は4月10日頃から4月15日頃。

満開になると、こんなに素敵なんですよ♪
b0111945_1554818.jpg



[PR]
# by houeiryokan | 2017-04-02 10:33 | お出かけ
もうすぐお花見の季節♪
福井市内には、桜の名所100選に選ばれた足羽川(桜のトンネルは絶景♪)や、
しだれ桜で有名な足羽山があります。
お花見コースも通る「まちなか観光周遊バス」がお得で回りやすいですよ~♪

宝永旅館からは、1日乗り放題フリーパス付のプランもあります。
ぜひご利用くださいね。
b0111945_22595873.jpg
足羽川 桜のトンネル
b0111945_23001559.jpg
足羽山 しだれ桜


[PR]
# by houeiryokan | 2017-03-27 22:55 | お出かけ

落語会

宝永旅館では、毎月、落語会を開催しています。
4月16日
5月21日
6月18日
いずれも 日曜日 の午後からです。
場所は、宝永旅館にて。

お出かけください〜(^_^)
ちなみに、女将は、5月ですよ~!!
b0111945_16074895.jpg


[PR]
# by houeiryokan | 2017-03-08 21:05 | 館内案内
冬の福井県と言えば、越前蟹が有名ですが、食べられるのもあと1ケ月ほど。
今年も11月の越前蟹漁解禁から、たくさんの方が福井県に訪れてくれたようです。
その感謝の気持ちを込めて、越前蟹が水揚げされる三国港のある三国温泉では
今年も、三国温泉カニまつり感謝祭が開催されます!
蟹食べ納めにいかがですか?
b0111945_10201210.jpg



[PR]
# by houeiryokan | 2017-02-25 10:20 | お出かけ

3/2 お水送り

今日は、福井市内からちょっと遠い(小浜市)けれど、とても有名なイベントをご紹介です。

それは、お水送り。

お水送りとは・・・3月12日に奈良東大寺二月堂で行われる「お水取り」に先がけて、
毎年3月2日に行われる小浜市神宮寺の「お水送り」のことで、
奈良と若狭が昔から深い関係にあったことを物語る歴史的な行事です。

b0111945_10125375.jpg


[PR]
# by houeiryokan | 2017-02-16 10:08 | お出かけ