毎日のつぶやき


by houeiryokan

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



当館よりお車で約40分。福井県勝山市にあります福井県恐竜博物舘。
カナダ、中国そして福井と世界3代博物舘の仲間入り。展示物が本物が多いのが特徴です。
なんと7/9~11/7まで開催する特別展「アジア恐竜時代の幕開け」展の内覧会に行ってきました!!!毎年夏の時期~3ヶ月間期間限定で開催される展示。
b0111945_7295795.jpg

今年はアジアにいる草食の大型恐竜達の化石を

たくさんみることが出来ました!ここにも草食系、肉食系、ありますね。男子なのでしょうか(笑)

ものすごい迫力です!

また、リニューアルしたカフェでは、400円でフリードリンク、アイス、など楽しめます(メロン味最高!!)

女将もすっかりお子様気分。パパ、ママだって満足するパワーアップした恐竜博物舘です。


恐竜博物館プランで、この夏、恐竜達に会いに行きましょう!
[PR]
by houeiryokan | 2010-07-09 07:31 | 観光
b0111945_1184957.jpg

福井の取れたっての野菜です。今日は、越のルビーというトマトの話。

フルーツのように甘すっぱいトマト。それでいて上品な味わい。小粒ですがソースからドレッシング、はたや加熱料理と野菜ソムリエマスター会のなかでは超有名なトマトです。

当館でも朝取れを購入して調理に使います。
福井の夏野菜、いよいよおいしくなりました。ぜひ、ご賞味くださいね
[PR]
by houeiryokan | 2010-07-08 11:11 | 館内案内
b0111945_14384916.jpg

咲きました。カサブランカの白の大輪のお花が誇らしげに咲きました。
ちょうど、今は百合の季節。百合科の中でもこのカサブランカは女王様!!

いいにおいがして、それでいて品のあるお花です。
女将のお友達が愛着を込めて育てたお花を頂きました。

当館のお玄関の生けてあります。

女将、ともどもお待ちしています。
[PR]
by houeiryokan | 2010-07-07 14:42 | 館内案内

今日の晩御飯

今日の晩御飯は、ヘルシー料理の高野豆腐の煮付けです。
女将手作り料理を召し上がれ。
b0111945_15242372.jpg

[PR]
by houeiryokan | 2010-07-06 15:24 | 館内案内
b0111945_23125594.jpg


地上デジタルテレビの入れかけ風景です。

通信会社の工事が込んでいました、、、、で遅くなりました。

お部屋のタイプに合わせて22インチ~40インチまでのテレビを全室入れ替えしました。

音質も画像も快適、新感です。

福井の夜をお楽しみくださいね。
[PR]
by houeiryokan | 2010-07-03 23:11 | 館内案内
b0111945_947021.jpg


おはようございます。久々です。
宝永旅館~歩いて30秒に福井市郷土歴史館があります。
知る人ぞ、知る資料が豊富な歴史館です。
幕末の福井のお殿様、松平春獄(まつだいらしゅんがく)公の歴史館です。
あの、坂本竜馬に過大なる影響を与えた蘭学者です。現代風にいえば、竜馬をサポートし大きく
させた人ですね。


ところで、写真の郷土歴史博物館では、体験コーナーとして時代の着物の衣装に着替えことができます。もちろん、無料です。

では、次回はもう少し詳しく、、、
[PR]
by houeiryokan | 2010-07-02 10:22 | 観光