毎日のつぶやき


by houeiryokan

カテゴリ:お出かけ( 88 )

業界の方々とランチ

b0111945_20241957.jpg
今日のランチは、業界の方々と。各施設の方々のお話を肴に 楽しいランチ会。オーナーやスタッフのそれぞれの立場のお話は、とても 勉強になります。毎月 楽しみ❣️
来月が待ち遠しいのです。

[PR]
by houeiryokan | 2017-06-15 19:29 | お出かけ
北陸新幹線に乗って、長野県松本に。松本城を観光しました。国宝だけに 素敵なお城でした。特に 感動したのは、場内の説明案内人の方。英語で、事細かく わかりやすく 外国人の旅人をおもてなし されてました。欧米の旅人は、忘れないように写真をたくさん撮るんだ!って、一緒にまわっていた私に話しかけて来ました。旅人の気持ち 心によりそうのが、おもてなし。また 一つ、感じることができました。
b0111945_13485859.jpg
b0111945_13495388.jpg

[PR]
by houeiryokan | 2017-06-11 13:48 | お出かけ
旅行は、なぜするのでしょうか?
そして、旅人となると、どう変化する自分があるのしょうか? いろんな感性で、様々な目的のもとに 旅をする。きっと、自分探し かも しれない。少なからず、今の私は、そう感じる。だから、もっと、もっと、知らない土地に 知らない人に 出会って、それを確かめに 行きたい。未来の心豊かな日々の為に。人生と語れる納得の未来の為に。
ひとりごと。
b0111945_02082530.jpg
珠姫の寺 金龍山 天徳院
[PR]
by houeiryokan | 2017-06-08 01:50 | お出かけ

金沢観光に来ました!

金沢観光にきました。金龍山 天徳寺です。珠姫と前田利常公との夫婦愛をからくり人形で観ました。加賀藩の位置付けと徳川藩との関係を熟知しました。愛おしい人を大事に想うこと、後世に残す敬う気持ち 心に沁みました。女性として、憧れました。大好きな方に連れていってもらい、より感動しました。旅は、いいですね、やはり^_^
b0111945_17581389.jpg


[PR]
by houeiryokan | 2017-06-06 17:57 | お出かけ
足羽山と周辺エリアの観光・イベント情報を発信する
「足羽山へ行こう」ホームページが公開されました♪

足羽山公園遊園地や自然史博物館のイベント情報はもちろん
グルメ情報も掲載しているスッキリと見やすいきれいなHPです。
意外と見どころ満載の足羽山です。
ぜひ行かれる前には、チェックしてみてくださいね。

足羽山へ行こうHP
[PR]
by houeiryokan | 2017-04-17 10:33 | お出かけ
宝永旅館から歩いていける「足羽川桜のトンネル」
堤防(木田橋-新明里橋の間)には、
「桜の名所100選」にも選ばれた日本一のスケールと言われる約600本・のべ2.2kmもの
桜並木があり、満開の春にはピンク色の壮大なトンネルくぐりが楽しめます。

今年の開花予想は、4月6日。
満開予想日は4月10日。
見ごろ予想は4月10日頃から4月15日頃。

満開になると、こんなに素敵なんですよ♪
b0111945_1554818.jpg



[PR]
by houeiryokan | 2017-04-02 10:33 | お出かけ
もうすぐお花見の季節♪
福井市内には、桜の名所100選に選ばれた足羽川(桜のトンネルは絶景♪)や、
しだれ桜で有名な足羽山があります。
お花見コースも通る「まちなか観光周遊バス」がお得で回りやすいですよ~♪

宝永旅館からは、1日乗り放題フリーパス付のプランもあります。
ぜひご利用くださいね。
b0111945_22595873.jpg
足羽川 桜のトンネル
b0111945_23001559.jpg
足羽山 しだれ桜


[PR]
by houeiryokan | 2017-03-27 22:55 | お出かけ
冬の福井県と言えば、越前蟹が有名ですが、食べられるのもあと1ケ月ほど。
今年も11月の越前蟹漁解禁から、たくさんの方が福井県に訪れてくれたようです。
その感謝の気持ちを込めて、越前蟹が水揚げされる三国港のある三国温泉では
今年も、三国温泉カニまつり感謝祭が開催されます!
蟹食べ納めにいかがですか?
b0111945_10201210.jpg



[PR]
by houeiryokan | 2017-02-25 10:20 | お出かけ

3/2 お水送り

今日は、福井市内からちょっと遠い(小浜市)けれど、とても有名なイベントをご紹介です。

それは、お水送り。

お水送りとは・・・3月12日に奈良東大寺二月堂で行われる「お水取り」に先がけて、
毎年3月2日に行われる小浜市神宮寺の「お水送り」のことで、
奈良と若狭が昔から深い関係にあったことを物語る歴史的な行事です。

b0111945_10125375.jpg


[PR]
by houeiryokan | 2017-02-16 10:08 | お出かけ
勝山左義長まつりは、奥越前に春を呼ぶ奇祭としても知られています。
各町内の櫓の上で、長襦袢姿の打ち手が三味線や笛のお囃子に合わせて、太鼓が鳴り響きます。
フィナーレを飾るのは「どんど焼き」。
御神体の松飾りに招いた「歳徳神」を五穀豊穣と鎮火を祈願しながら天に見送ります。
お出かけしませんか?



[PR]
by houeiryokan | 2017-02-08 15:50 | お出かけ